鍵屋さんを登録しておく

鍵をよくなくす方は鍵交換会社を登録することをお勧めします

鍵に関するトラブルは誰でも起きるもので、そんなのはしょっちゅうだという方も多いのではと思います。家の玄関の鍵、車やバイク・自転車の鍵をなくした・忘れた、こんなことは日常茶飯事だという方も多いでしょう。

玄関の鍵はしょっちゅう忘れたりするので、スペアキーを何個か作って、家の何箇所かに見えないように置いてある、という方も多くいるのではないかと想像します。

暗証番号式の鍵で紛失防止

暗証番号式の鍵

家の玄関の鍵に関しては技術が発達した現在、暗証番号式に取り替えたらと考えます。3桁の数字を入力したら解除できるシステムのものはすぐにでもできそうだと考えますが、なにか家主や不動産会社などの大人の事情をかんぐってしまいますがどうなのでしょう。

しかしながら車の売買をするとき、鍵は交換しませんがこれはどうなのでしょう。車を売った相手が近くに住んでいたりすることもあるわけで、持っておいたスペアキーを差し込んだらたまたま合致して解除できたなどということはないのでしょうか。

信頼できる鍵屋さんを登録しておきましょう

鍵を開ける

とにかく家の鍵に関しては、「酔っ払って帰って鍵を開けようと思ってポケットをさぐったら落としたことに気付いたなんてことはしょっちゅう!」という方は、スマートフォンや携帯などに信頼できる鍵交換会社を登録しておくことをお勧めします。最近では祝日などでも関係なく24時間対応してくれる業者も多いので安心です。

もしくは上記のようにスペアを複数個作っておいて、マグネットなどで固定できる見えないところに置いておくことをお勧めします。