鍵師と鍵屋さん

鍵師は鍵屋として独立することが多い

鍵のトラブルを鍵に関する知識と技術を駆使して解決してくれるのが鍵師です。鍵師は鍵屋に就職して技術を学んでいき成長していきますが、そのまま働き続けるのではなく独立することが多いです。

何故、独立することが多いかと言いますと店舗を持つ形態ではなく電話やメールで仕事の依頼を受けて出張して作業をするというスタイルが一般的だからです。

鍵屋さんは独立開業しやすい!?

作業員

鍵屋としての作業自体は個人一人で行なうことができますし、大量の材料や道具を抱える訳ではありませんので独立開業がしやすい仕事です。

しかし、誰でも簡単に成功するというものではありません。最初は知名度があまりなく、評判も分かりませんので依頼が少ないですし、鍵の仕事は紛失や破損した時などのトラブルに対応する仕事ですのでリピートされることがほとんどありません。

ですから安定的な収入に繋がりづらいので宣伝を多くして知名度を上げるしかないですし、開業したばかりだと道具の用意、出張用の車なども準備しておく必要があるでしょう。

技術力だけでは難しい

鍵の交換

店舗を構えている鍵屋もいますが、こちらは個人で開業しているものではなく大型チェーン店の場合が多いです。

基本的に技術力さえあれば誰でも独立して開業することが可能な仕事ではありますが、ただそれだけでは厳しいです。廃業してしまう方も多いので営業をどれくらいできるか、どれだけ安定的に顧客を掴めるかが重要になります。